Followers

2013年4月21日日曜日

ササグモ (Oxyopes sertatus)

雨上がりの公園で5mm程の小さなクモを発見。
ハエトリグモの一種かと思ったけど、拡大してみるとササグモと判明。
(大きさと体色から推測すると幼体?)

足が速く跳躍力も優れているので触れると勢い良く逃走されました…。
撮影した写真を見ると小さな眼が8つ並んでいて少々不気味です。
クモは脚が8本あることは広く知られていますが、
眼も8つあることは意外と知られていないような気がします。

このササグモは小型の昆虫を捕食するので人間から見れば益虫になります。
実際に害虫駆除のために大量飼育して効果をあげた実績もあるようです。

Nikon D7000 & Tamron SP AF 90mm f/2.8 Di Macro


撮影日:2013年4月21日
撮影場所:埼玉県飯能市

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...